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2017年07月25日
アートとは何だったのか。 9
こんばんは!
宮崎空港での 窯元祭 本日終了しました。
お越しいただいたお客様 ありがとうございました!
午後7時の終了後 搬出し クタクタですが、
今夜も アートの話 始めます。
好きなことは やめられない^^
今回から 第4巻に入ります。
4巻のテーマは ポップアート です!
<第4巻 ポップ人間の登場> 東野芳明 編著
この巻では、ポップアートを アメリカ・日本・ヨーロッパ と分けてスポットが当てられる。
ポップアートは、今となっては、 「ユニクロTシャツでおなじみの」 という言葉を付けたくなるほど、すり減らされたアートという印象が私にはある。
けど、ポップアートとは、もともとそういう消費耐久性を含んだアートなので、 よくぞ生き延びているな と暖かいまなざしで見ています^^
この巻の第一章は、 <あっけらかんとした弔鐘・アメリカ> です。
<POP> を <あっけらかん> と訳す感覚は 面白いと思う。
では、 <あっけらかん芸術> を見て行くことにしよう。
①あっけらかんとした弔鐘・アメリカ
ジャスパー・ジョーンズ Jasper Johns
アンディ・ウォーホル Andy Warhol
ロイ・リキテンスタイン Roy Lichtenstein
これらは、 80年代の キースへリング バスキア に受け継がれる。
いずれも、ユニクロ仲間だ。
第三巻での 希薄化する現実の中での<人間の原風景>の奪還。 の流れでいえば、
ポップアートとは、
< 現実が希薄化するなら、アートも希薄化すればよい。>
という発想だと思う。
現実の比重に物事を合わせれば、 当然、現実に馴染み、溶け込むことができる。
この発想は、今でも通用すると思う。
だからこそ、形を変え、今もみんなに親しまれ続けているのだと。
けど、ここで気になるのが、 ジャスパー・ジョーンズ の存在だ。
私などは、ジョーンズこそ、ポップアートの旗手であり、中心的存在だと思っているのだが、
数年前 熊本市現代美術館行われた <ポップアート展>では、 ジャスパー・ジョーンズの存在は、完全に無視されていた。
今となっては、取るに足らない存在になったのか?
ジャスパージョーンズの比重のずれ、 興味深い。
宮崎空港での 窯元祭 本日終了しました。
お越しいただいたお客様 ありがとうございました!
午後7時の終了後 搬出し クタクタですが、
今夜も アートの話 始めます。
好きなことは やめられない^^
今回から 第4巻に入ります。
4巻のテーマは ポップアート です!
<第4巻 ポップ人間の登場> 東野芳明 編著
この巻では、ポップアートを アメリカ・日本・ヨーロッパ と分けてスポットが当てられる。
ポップアートは、今となっては、 「ユニクロTシャツでおなじみの」 という言葉を付けたくなるほど、すり減らされたアートという印象が私にはある。
けど、ポップアートとは、もともとそういう消費耐久性を含んだアートなので、 よくぞ生き延びているな と暖かいまなざしで見ています^^
この巻の第一章は、 <あっけらかんとした弔鐘・アメリカ> です。
<POP> を <あっけらかん> と訳す感覚は 面白いと思う。
では、 <あっけらかん芸術> を見て行くことにしよう。
①あっけらかんとした弔鐘・アメリカ
ジャスパー・ジョーンズ Jasper Johns
アンディ・ウォーホル Andy Warhol
ロイ・リキテンスタイン Roy Lichtenstein
これらは、 80年代の キースへリング バスキア に受け継がれる。
いずれも、ユニクロ仲間だ。
第三巻での 希薄化する現実の中での<人間の原風景>の奪還。 の流れでいえば、
ポップアートとは、
< 現実が希薄化するなら、アートも希薄化すればよい。>
という発想だと思う。
現実の比重に物事を合わせれば、 当然、現実に馴染み、溶け込むことができる。
この発想は、今でも通用すると思う。
だからこそ、形を変え、今もみんなに親しまれ続けているのだと。
けど、ここで気になるのが、 ジャスパー・ジョーンズ の存在だ。
私などは、ジョーンズこそ、ポップアートの旗手であり、中心的存在だと思っているのだが、
数年前 熊本市現代美術館行われた <ポップアート展>では、 ジャスパー・ジョーンズの存在は、完全に無視されていた。
今となっては、取るに足らない存在になったのか?
ジャスパージョーンズの比重のずれ、 興味深い。