› 陶studio ブログ › 日記 › 陶芸体験作品から学ぶこと②

2011年09月21日

陶芸体験作品から学ぶこと②

宮崎では、台風も過ぎ 昼からは晴れ間が見えていました。

風がちょっと冷たいぐらいで 秋の気配でした。


先のブログで書いた<陶芸体験>のことで、

まだまだ伝えたいことがあるので書きたいと思います。


これまでいろんな方々と陶芸体験をしてきましたが、

一番感じるのは、<土で形をつくる>というのは、

誰しもが本来持っている<欲求>のようなものじゃないかなということです。

特に、幼い子供や障害を持っている子供たちが

楽しそうに 夢中で土いじりをしているのを見ると感じます。


陶芸体験の場合、作品として焼き上げますので、

うまく焼き上げるためには 作り方にいろんな決まりがあり

めちゃくちゃには作れませんが、

そうでなくても、それぞれの形が出来ていきます。

本当に いろんな形が出来上がり、いろんな表情をしています。


うまく言葉にできませんが、

私が、初めて会う子供たち(大人もですが)と(短時間ですが)関わり、

その子らの持っている個性を引き出して、楽しんでもらえるのも、

<土>が持つ”チカラ・魅力”があるからだと思っています。


私は、主に”うつわ”を土で作っていますが、

<土で形をつくる>という枠の中では、それは、ほんの一部に過ぎません。

<土を焼いて形をつくる> で できる表現は、もっと広いのです。

もっと、自由で可能性があるものだと思います。


けれど、”うつわ”ばかり作っていると、そういうことを忘れそうになるのです。

そんな時に、陶芸体験の作品に触れると 

本来持っている<陶芸>(あえて、この言葉を使います)の

意味を思い出させてくれるのです。

私は、そのことを忘れたくないし、すごく大切なことだと考えています。


そういう意味でも、陶芸体験は 私の中では 大切なのです。

陶芸体験作品から学ぶこと②



タグ :陶芸体験

同じカテゴリー(日記)の記事画像
2021年 ありがとうございました
9月になりました。
8月になりました。
今の状況です。
2020年を振り返る
今後の予定 2020
同じカテゴリー(日記)の記事
 2021年 ありがとうございました (2021-12-30 16:36)
 9月になりました。 (2021-09-02 15:57)
 8月になりました。 (2021-08-05 08:04)
 今の状況です。 (2021-02-28 22:18)
 2020年を振り返る (2020-12-30 17:26)
 今後の予定 2020 (2020-09-30 21:14)

Posted by 陶STUDIO・サキムラ久 at 21:08│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
陶芸体験作品から学ぶこと②
    コメント(0)