› 陶studio ブログ › 日記 › コケの世界

2012年06月29日

コケの世界

コケの世界おはようございます^^

梅雨真っただ中、なかなかスカっと晴れませんね。

すこし憂鬱になりますが、植物たちは、すくすくと育っているようです。

苔もそうですね。あまり身近なのであまり意識しませんでしたが、

道路脇の壁とかの苔が、あまりに生き生きしているのでついつい目が行ってしまいます。

日南に行く道沿いもすごくて、FBに写真をUPしたら、皆さんすごく詳しくてびっくりしました。



北郷は、苔の種類が多いことで知られています。

工房周辺も苔がいたるところに生えています。

改めて、見てみるといろんな苔がありますね。

入口の前の木でできた外灯の傘には、こんな苔が、



なんでも、コナアカミコケ といって、コケではなく地衣類に属するものらしいです。

地衣類 知ってました? 私は、初めて聞きましたよ。

苔の世界、奥が深いです。。


雨でなかなか、土が乾きませんが、制作も進めています。 来月13日からは、宮崎空港・オアシス広場での窯元祭に参加します。




同じカテゴリー(日記)の記事画像
2021年 ありがとうございました
9月になりました。
8月になりました。
今の状況です。
2020年を振り返る
今後の予定 2020
同じカテゴリー(日記)の記事
 2021年 ありがとうございました (2021-12-30 16:36)
 9月になりました。 (2021-09-02 15:57)
 8月になりました。 (2021-08-05 08:04)
 今の状況です。 (2021-02-28 22:18)
 2020年を振り返る (2020-12-30 17:26)
 今後の予定 2020 (2020-09-30 21:14)

Posted by 陶STUDIO・サキムラ久 at 09:24│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コケの世界
    コメント(0)