› 陶studio ブログ › 日記 › 天草日記(天草巡礼^^)②

2012年11月17日

天草日記(天草巡礼^^)②

天草日記(天草巡礼^^)②本日、2回目の投稿です。 よろしくお願いします^^

天草日記のタイトルに<天草巡礼>と付けさせていただいてます。

これ、実際に天草には教会が多く、天草を巡礼するというと、宗教的な意味合いがあるので、
少し悩んだのですが、自分の中では、この言葉がピッタリとくるのです。

教会や聖地を巡るわけではないですが、<天草大陶磁器展>には、テントでの展示販売だけではなく
いろんな催し物があり、それを時間を見つけて巡って行く楽しみがあるのです。

それに、私にとってこの6日間は、<自分にとってものつくりとは>といったことを
じっくりと考えられる時間であり、それぞれの催しがそのヒントになるものなのです。

一つ一つの会場をめぐることにより、自分の感情が膨らみ、満たされていく感覚は、
巡礼に近いものなのかもしれません。

それでは、天草日記(天草巡礼^^)② をどうぞ(/ ̄^ ̄)/ ̄ \(。_ 。\)


+++++++++++++++++++++++++++


今回初めて、陶磁器展コンテストにエントリーしてみた。

これは、去年からの私の課題で、正直、申し込むことに意義がある、と自分に言い聞かせつつ、しかし、もしかしたら何らかの評価があるかもしれないと、期待もしていた。

今日は、その審査があり、結果が発表される。審査委員には、私が十代の時よりファンでもあり、影響を受け続けている日比野克彦さん、と、私が陶芸とは何かを学んだ常滑で、巨大な影響力を持ち、直接ではないもののそのスタイルが私の中に存在し続ける鯉江良二さんが含まれる。
よって、私にとって心底評価してほしいコンテストなのだ。だが、結果は入賞からはもれてしまった。
正直残念だ。
コンテストに関しては、改めて書きたいと思う。今日は、このことはそっとして欲しい気持ちだ。


午後三時からはパネルディスカッションが有り、パネラーに熊本県副知事、天草市長、日比野克彦氏、を迎え、実行委員長の金澤氏が司会を務める。
今回も「陶石の島から陶磁器の島」をテーマに話し合われる。 

昨年は、鯉江良二氏、青木良太氏を迎え、作り手からの視点での話だったが、今回は、行政からの視点で話し合われることになる。同じテーマだが、切り口の違う内容だ。
話は「天草の陶磁器の産地化」

話の端々に、金澤氏が本気で産地化を想い、その現実化に様々なアイデアを発想している事が感じられる。その一つの提案として、「陶芸+α」だ。

産地化構想の中には単純に天草に陶芸に関わる人間をどんどん増やしていくとういう発想がある。具体的には、陶芸を志す若者の定住だ。
だが、焼き物だけではなかなかめしが食えないのではないだろうかという危惧がある。
そこでのプラスαだ。

例えば、農業をしながら、例えば、パソコン技術を習得しながら。
そのような、新たな「天草モデル」を提案できないどろうかということだ。そのバックアップに行政が乗り出してくれないだろうかと。

天草市長としては、
どこまでお金を出せるのかは具体的には言えないが、全面的に同感である。新たな生活スタイルとしての「天草スタイル」の提案が、新たな日本の幸せのモデルとなるのではないだろうかと。
行政のお金の使い方として、これまで物を重視したが、そのを「幸せ」や「こころ」に対して向けていく時代になっているのではないだろうか。

日比野氏は、
金澤氏の提案する、生活としての「陶芸+α」とは、まるで、「半陶半農」ではないか。どこか消極的な感じがする。そこから生み出される創造性や発信力のエネルギーが少ない感がある。
「全陶全農」と提案すべきでは。

金澤氏、「では、全陶全農で^^」

副知事は、
「日本人はこれまでの価値観をもっと変えていかなければならない。バブルや高度経済成長の日本はもう戻ってこない。その時の成功モデルはもはや通用しない。この閉塞した日本を先に進めるのは、爆発的な、アナーキーな発想なのではないだろうか。」

天草の産地化という提案から、様々な広がりができてきて、その動きが着実に効果を出している。
しみじみ、陶芸を生業としている人間にとって、このあまくさが素晴らしい地であると確信できた。

私も、天草定住をちらりと考えたりするのだ。

(つづく)



同じカテゴリー(日記)の記事画像
2021年 ありがとうございました
9月になりました。
8月になりました。
今の状況です。
2020年を振り返る
今後の予定 2020
同じカテゴリー(日記)の記事
 2021年 ありがとうございました (2021-12-30 16:36)
 9月になりました。 (2021-09-02 15:57)
 8月になりました。 (2021-08-05 08:04)
 今の状況です。 (2021-02-28 22:18)
 2020年を振り返る (2020-12-30 17:26)
 今後の予定 2020 (2020-09-30 21:14)

Posted by 陶STUDIO・サキムラ久 at 16:56│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天草日記(天草巡礼^^)②
    コメント(0)