› 陶studio ブログ › 日記 › 天草日記 ③

2013年11月04日

天草日記 ③

天草日記 3

3連休の最終日。
朝から天気がよく、たくさんのお客様で賑わう<天草大陶磁器展>です。
今日は、朝から「近藤良平氏の天草小唄踊り」のイベントがあり、ポルト近くの公園で みんなと踊りました。
陶芸テントコーナーでは、天草ハイヤ踊りが開かれたりして、お祭りムードが漂っています。

昨夜は、予定通り<石野卓球LIVE>で盛り上がりましたよー
夜中2時近くまで約4時間のDJでした。
私も、風邪気味のカラダで、燃え尽きましたよ^^

<能>と<テクノ>の関連性を感じようと意識はしていたのですが、まず、一番に感じたのは、
<まるで夢のようだ>ということです。

まるで夢のようなことは、ほかにもたくさんあるとは思うのですが、まず感じたのがこれでした。

<能>の舞台は、本当に<夢>を見ているような気持ちになります。

時間の速度がゆっくりで、話す言葉も 意味は分かるが もごもごと非日常的。
それに、一番は 人の動きがまるで人間的ではない。同じ動きの繰り返しがあったり、部分的な動きがあったり
まったく動かなかったり。 そういう意味では、アニメーション的ともいえるのかなと思うのですが、
今回の能舞台<船弁慶>での 静御前の舞は、浮世離れをしていて、吸い込まれるようでした。

<テクノ>と<能>の関連性で考えると、<簡略化>と<舞台>の2点は共通していると思います。
特に<簡素化><簡略化>は、分かりやすい共通項で、金澤氏の話では、能がここまで受け継がれたのは、何ももたないことにあるということです。
テクノは、音源は電気音楽で現代的ですが、簡素化されたリズムを中心にひたすら長時間演奏する点は、非常に原始的で、音楽の根源的な要素を持っています。

昨夜<卓球LIVE>で強く感じたのは、テクノの永遠性です。
特に卓球のテクノは、デトロイト系テクノを継承していて、ゴリゴリと鋼を打つようなリズムが ひたすらに流れ繰り返される。
まるで、長いトンネルに入り、ひたすらに進んだ先に光が見え、そのトンネルと抜けたかと思えば、また、別の長いトンネルが待ち構えている。終わりのないトンネルだらけの高速道路を走っているような感覚だ。

この永遠性はどこから来るのか。それはずばり<簡素化>からくるのだと思います。
その意味での、能との共通点は、あの舞台です。
床と柱 だけ。
だが、そこでは、さまざまな情景が展開される。旅路であり、家であり、海であり、街であったり、それこそ表現は無限です。

アートシーンに<ミニマル>というのがあります。そのアートの特徴は<簡素化>です。
初期のフランク ステラなどがその代表ですが、私がその作品を目にした時の感想は、<音のない世界>でした。
しかし、こうして関連付けると、<永遠>や<無限>と捉えることができるかもしれません。
北郷に帰ったら、改めて<ミニマルアート>の作品を見てみたいと思います。

<永遠>

<永遠の永遠の永遠>

これは、先に大分で開催されていた<草間彌生展>のタイトルです。
草間彌生展を見た後、どうしても感じたことを残しておきたいと思い感想を書いているのですが、なかなかまとまらずにいます。まとまったら、ブログに乗せたいと思うのですが、
その中で<女性的>と<永遠性>の関係をいろいろと考えています。
キーワードのひとつに<埋もれる>感覚があるのですが、そこからの延長で<編む>という要素がひとつ上げられるように感じます。
<編む>と<永遠>
編み物や縄を編むなどは、<ミニマル>であり<永遠性>の要素が確実にあります。
一つの網目が連なって形を作る。編んでいこうと思えば、永遠に編み続けることができる。

今日、その発見をしたのですが、それは、<天草大陶磁器展>の私のブースの隣が、地元の竹細工のかたで、
お客さんにすこし体験ができるようになっていて、基本の六目編みを編んでいたのです。
私も<編む>感覚が知りたくて、すこし編んでみました。
六目編み。
三角の集合体で、6角形が基本となる編み方。
まさに<ミニマル> <簡素化>と<永遠>です。

それにしてもこれ、焼き物とどんな関係ができるだろうかと、じーーと六目を見ていたら、ふとある人の作品が浮かんできました。
これ、イタル店舗の至さんの作品だ。

天草日記 ③

至さんの作品は、只今、街中ギャラリーに 鹿児島の岩本さんの作品と展示販売いています。

そんなわけで、とりあえず昨日の宿題の

陶磁器 + 能 + テクノ の関連性に答えが出ました^^



同じカテゴリー(日記)の記事画像
2021年 ありがとうございました
9月になりました。
8月になりました。
今の状況です。
2020年を振り返る
今後の予定 2020
同じカテゴリー(日記)の記事
 2021年 ありがとうございました (2021-12-30 16:36)
 9月になりました。 (2021-09-02 15:57)
 8月になりました。 (2021-08-05 08:04)
 今の状況です。 (2021-02-28 22:18)
 2020年を振り返る (2020-12-30 17:26)
 今後の予定 2020 (2020-09-30 21:14)

Posted by 陶STUDIO・サキムラ久 at 19:10│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天草日記 ③
    コメント(0)