› 陶studio ブログ › 日記 › 天草~常滑 ④

2014年11月25日

天草~常滑 ④

天草~常滑 ④こんばんは。

11月下旬なのに 温かいですね。

今年の紅葉は ゆっくりと 進んでいます。

天草~常滑 の続きです^^


私は、ここ数年、マルシェや手作りイベントに参加することが多くなり、いろんな発見があるのですが、参加して感じることは、これまで参加してきたイベントとは違うコンセプトと言うか、空気・価値観です。

これはなかなか言葉にすることが難しく、この空気感を知らない人には伝わらない感覚なのですが、あえて言葉にするならば、それは「ステージのない世界」です。 ステージをあえて無くすことで、新しい世界が生み出されているのです。 よって、「これすごいね~」と、あるものに価値を与え、持ち上げ、ステージを作るということに少し距離感を持ちたかったのです。

焼き物祭りや陶磁器展にかぎらず、多くのイベントは、何かを祀ることで成り立っています。神社の祭りはまさにそれですが、コンサートや地元の夏祭りなども、ステージを作りそれを中心に催されます。
ですが、マルシェは違います。 中心になるものがないのです。マルシェと言うと、ただ、イベントを今っぽく言い換えているだけのように思われるかもしれませんが、マルシェとは市場のことです。 市場にステージはありません。 ただひたすらにショップが並んでいるのみです。
この感覚が私にとって新鮮なのです。





同じカテゴリー(日記)の記事画像
2021年 ありがとうございました
9月になりました。
8月になりました。
今の状況です。
2020年を振り返る
今後の予定 2020
同じカテゴリー(日記)の記事
 2021年 ありがとうございました (2021-12-30 16:36)
 9月になりました。 (2021-09-02 15:57)
 8月になりました。 (2021-08-05 08:04)
 今の状況です。 (2021-02-28 22:18)
 2020年を振り返る (2020-12-30 17:26)
 今後の予定 2020 (2020-09-30 21:14)

Posted by 陶STUDIO・サキムラ久 at 22:59│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天草~常滑 ④
    コメント(0)