› 陶studio ブログ › 日記 › 神ぴく!

2015年02月09日

神ぴく!

神ぴく!こんばんは!

寒いですねー><

昨日は、都城で 神柱ぴくにっく に出店していました。



毎年ですが、沢山のお客様でにぎわい、楽しい一日でしたが、

寒かったですねー 本当に 寒かった。

皆さん大丈夫だったでしょうか? 今日、風邪をひいてる出店者さんもいるのでは 心配になります。


今日は、神ピクなど手づくりイベントに出店するとき 感じることを書きたいと思います。


手づくりイベントの出店者は、女性が多いのですが、

多くは家事や子供の世話などをこなしながら、活動してらっしゃいます。

ショップの人やプロの人達は、出店の際 スタッフなどを使い 搬入搬出、展示販売を行いますが、

そうでない方は、やはり 家族の助けが必要になります。

で、その多くは 旦那さん です^^

神ぴくでも、朝搬入に 黙々と荷物を運ぶ旦那さんを目撃します。

私は、すごく微笑ましく見ています。

貴重な休みの日曜日 朝から黙って奥さんの指示に沿って行動する。

なんてやさしい旦那さんでしょうか!



搬入搬出など直接手伝わなくとも、その日のこどもの世話や家のことをしたりとサポートをしている旦那さんも多いと思います。

逆に、そういう助けがなくては、手づくりイベントへの出店は難しいと思うし、

実際に それができなくて出店をあきらめている女性も多いと思います。

家族のある女性が、一日でも出店するには 様々なハードルがあり、

家族の理解と助けがあってのことなんだな- と感じます。

でも、肝心の出店者の女性は、イベント本番とあって 

朝から少々テンパリ気味で ピリピリ ということも ^^;

数少ない男の出店者として、 旦那の優しさに気づいてよ と心配になります^^


ま、余計なことかもしれませんが、

旦那さんを もっと大事にしてあげください^^


そして、神ぴく お疲れ様でした!

風邪をひかないよう ご自愛ください^^



同じカテゴリー(日記)の記事画像
2021年 ありがとうございました
9月になりました。
8月になりました。
今の状況です。
2020年を振り返る
今後の予定 2020
同じカテゴリー(日記)の記事
 2021年 ありがとうございました (2021-12-30 16:36)
 9月になりました。 (2021-09-02 15:57)
 8月になりました。 (2021-08-05 08:04)
 今の状況です。 (2021-02-28 22:18)
 2020年を振り返る (2020-12-30 17:26)
 今後の予定 2020 (2020-09-30 21:14)

Posted by 陶STUDIO・サキムラ久 at 23:45│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神ぴく!
    コメント(0)