› 陶studio ブログ › 日記 › What did I think about the news David Bowie died .

2016年01月12日

What did I think about the news David Bowie died .

What did I think about the news David Bowie died .こんばんは。

今日は、デビッド・ボウイについて書きたいと思います。

昨日、癌での死亡がニュースになりましたが、

非常にショックを受けました。

一つは、あまりに突然で予期していなかったからです。

ニューアルバムが出たばかりで、

BBCやYOUTUBEでも 積極的にプロモーションしていたので、

死など 全く頭にありませんでした。

しかも、そのニューアルバムは、非常にクリエイティブで、

想像力あふれるモノだったので、

しばらく活動停止をしていたボウイが、

やはり、その芸術家魂を抑えることが出来ず、

ムズムズと動き出したかのようで、

今年のボウイの活動を楽しみにしていた矢先のことでした。


ボウイの活動を振り返ると やはり60年代後半から70年代の曲が中心になります。

ですが、私はこの時代のボウイをリアルタイムでは知りません。

私が洋楽に興味を待ち始めた中学の頃(1982)には、既に 伝説のアーティストになっていました。

「ジギー・スターダスト」や「スペース・オディティ」 etc,,

どれもアーティスティックで、刺激的で 魅力的でした。

私は、ボウイのLPを何かなにか一枚買うことを決め、油津のレコード屋に行きました。

ボウイは既に10枚以上LPを出していたし、、私は、あまり知識がないで、 全くの勘で一枚を選びました。

それが、1977年の「LOW」でした。


David Bowie - Low

ボウイを知っている方なら、「よりにもよって、、」 と思うような一枚です^^

しかし、傑作アルバムには違いありません。

ブライアン・イーノとともに作り上げた実験的なLPとして知られています。

A面は期待どおりいい曲が幾つか入っているのですが、一曲一曲が短い、さらっと終わってしまいます。

そして、B面は、、 ほとんどインスト。

初めて聴いた時は、正直ハズレた! と思いましたが、段々と良さがわかってきて、

しまいには、B面だけを聴くことも多くなりました。


1983年、 そんなボウイが ニューアルバムを出します。

私は、胸を踊らせました。

リアルタイムで 伝説のアーティスト、ボウイの新曲を聴くことが出来る!

アルバム発売後すぐに 油津のレコード屋に行き 購入しました。

そして、盤に針を落としました。

しかし、そこには、私の期待したボウイはいませんでした。

華やかにでポップで、タイトなドラムが印象的な 新しいボウイでした。


David Bowie - Let's Dance

当時、ヒットメーカーだった ナイル・ロジャースがプロデュースしたこのアルバムは、

セールスでは、ボウイを代表するLPになりました。

しかし、私にとっては、伝説のアーティストが、伝説でなくなった瞬間でもありました。

当時は、伝説をめちゃくちゃにしたナイル・ロジャースを少し恨みました。


90年代になると ボウイはあまりヒットが出なくなります。

途中、ティン・マシーンというバンドを組み、

あえて、ボウイの名前を使わない時期もありました。

しかし、ボウイは 定期的にアルバムをリリースし続けます。

私は、この時期のボウイの曲をほとんど聴いたことがないですが、

ボウイなりに色々な取り組みをしているのは感じていました。

過去の名声や評価にこだわらず、

常に 自分と向き合い、

表現者として生き続けて来たことに

心から敬意払います。


そして、もうリアルタイムでボウイの新曲が聴けなくなることが、

本当に悲しくて、仕方ないです。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
2021年 ありがとうございました
9月になりました。
8月になりました。
今の状況です。
2020年を振り返る
今後の予定 2020
同じカテゴリー(日記)の記事
 2021年 ありがとうございました (2021-12-30 16:36)
 9月になりました。 (2021-09-02 15:57)
 8月になりました。 (2021-08-05 08:04)
 今の状況です。 (2021-02-28 22:18)
 2020年を振り返る (2020-12-30 17:26)
 今後の予定 2020 (2020-09-30 21:14)

Posted by 陶STUDIO・サキムラ久 at 23:52│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
What did I think about the news David Bowie died .
    コメント(0)