› 陶studio ブログ › 日記 › 4月5月のいろいろあったこと

2016年05月18日

4月5月のいろいろあったこと

4月5月のいろいろあったこと こんばんは。

約一か月ぶりの投稿です。

4月はいろんなことがあり ずいぶん長く感じました。

一つは やはり 地震です。

高城の工房でも たびたび 余震を感じました。

熊本の被害状況が気になりつつ、GWの綾のイベントに向けて

制作や窯焚きなど 集中してました。

綾の前の 高崎でのクラフトアンティーク市は

あいにくの雨でしたが、地元の祭りもあり

まずまずの盛り上がりでした。

そのあとは、5月1日から5日まで 綾酒泉の杜での 窯元祭りです。



連日たくさんのお客様でにぎわいました。

お越しいただいたお客様 ありがとうございました。

5日間のうち一日だけ雨でした。

後は、風が強かったですねー^^;

風で器が倒れたりしないか ハラハラしてました。

幸い被害はありませんでした。

綾が終った7,8日に

ようやく熊本に行くことができました。

その時のことをFBに書いたので そのままペーストします。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

5日で綾の窯元祭りが無事に終わり、週末の7,8日にようやく熊本に行くことができました。
御船までの行き帰り高速道路は通常より少ないくらいで、多くの方がくまもと行きを自粛している空気を感じました。(ただ、御船からは交通規制で渋滞しているようです。)
御船で降りるとすぐに、ブルーシートが掛けられ家が目立ち、道が上下にうねり、歩道が凹み波うち崩れていました。
御船ですでにこの状態です。今回の震災の被害がいかに広範囲に及ぶかを感じました。
御船ICから嘉島、益城と進み妻の実家に向かいましたが、
一般道に入ると通行量も通常通り多くなり、開いている店も多く、少しずつ日常に戻っているようでした。
家に到着すると、やはり瓦が半分くらい落ちているようで仮のブルーシートが掛けられていました。一日、屋根に上りそれを張りなおしたり、持ってきたブルーシートを掛けたりしました。
でも、素人仕事なので、ほんとに雨漏りが収まるのかわかりません。
今回感じたのは、日本家屋のもろさです。
揺れた場所にもよるのでしょうが、瓦屋根の家がブルーシートの割合が多いように感じました。
傾いたり、ひびが入っているもの、屋根の重い日本家屋が多い気がします。もちろん、建築年数の長さもあるとは思います。
あと、一番は、屋根の形です。
立派な日本家屋ほど複雑な屋根の形をしていますが、いざ、ブルーシートを掛けようとすると、非常にやりにくいです。
当たり前ですが、屋根の形はシンプルなほど掛けやすいです。
来月4,5日、熊本カントリーパークで くぬぎの丘マルシェ が開催されます。そのときまた、家の屋根の状態を見たいと思います。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先週は、綾が終わり 熊本に行って状況を確認できたことで すこしほっとしたのか

気分がだんだんと小さくなっていく感じがしました。

毎月日南のNPO法人さんぽでしている子供たちとの陶芸体験ですが、

家つくりをテーマにしました。



もちろん、熊本復興を願ってのことです。

子供たちと作ってわかったのですが、

土やおもちゃ 遊びでもですが、

家を作る ということには ほかのものとは違う意味があると感じました。

作っていると気持ちが落ち着くし、そこに自分や家族を映し出す。

そういうアイテムは なかなかないと思います。

そして、家がなくなったり、壊れたりすることの 精神的なダメージの大きさを感じるのです。


すこし疲れ気味ながらも 注文の制作や窯焚きをしています。

でも、雨も多かったからかな

あまりに気持ちが小さくなっているときは、

音楽に触れるのが一番です。 私の場合^^

久々に 音楽制作ソフトを引っ張り出して

サウンドつくりをしました。



まさに、音楽療法です。

気持ちが少し落ち着きました。

そして、また制作意欲がわいてきました。

けど、休むことも大切なので しばらくは無理せず頑張ります^^


同じカテゴリー(日記)の記事画像
2021年 ありがとうございました
9月になりました。
8月になりました。
今の状況です。
2020年を振り返る
今後の予定 2020
同じカテゴリー(日記)の記事
 2021年 ありがとうございました (2021-12-30 16:36)
 9月になりました。 (2021-09-02 15:57)
 8月になりました。 (2021-08-05 08:04)
 今の状況です。 (2021-02-28 22:18)
 2020年を振り返る (2020-12-30 17:26)
 今後の予定 2020 (2020-09-30 21:14)

Posted by 陶STUDIO・サキムラ久 at 22:27│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4月5月のいろいろあったこと
    コメント(0)