› 陶studio ブログ › 日記 › 家のこと

2016年05月24日

家のこと

家のこと こんばんは。

なかなかブログを更新できませんね。 早いもので、もう5月下旬。

なんでも、もうすぐ梅雨に入るかもしれないとのことで、

いつもいつものことですが、時間がたつのは早いものです。


今の時間まで、釉薬かけ、窯づめをしてました。

明日の朝から本焼きです。

ブログのことは気にはしているのですが、

なかなか書くことができません。

前回、家(house)のことを書きましたが、

その続きのことをぼんやりと考えてはいるのです。


家は、特殊なアイテムという話でしたが、

それならきっと いろんな人が家をテーマに作品を作っているはず。

なにかいい作品はないかと考えてみたのです。


まず思ったのが、家型埴輪です。

死んだ人が、その後も住む家に困らないように、

土で作り、墓に埋める。

というのは、なんか道理がかなっていて、イメージしやすい。



ネットで調べるとかわいい家がありました。

これは、新富図書館に所蔵されているようです。


芸術作品で何かないかな、、

と頭の中で、ぺらぺらとイメージしてみたのですが、

意外と思い浮かばない。


まず思い浮かんだのが、

奈良美智の家の作品



家というか、小屋ですが、


ほかに、いわゆる 家族やくらしをイメージさせる絵があるだろうと、

私の頭の中の美術資料を掘り起こすのですが、

次に 思い浮かんだのが、 これ^^



ワイエスの絵

これも小屋だし、家族とかではない。


どうも、やはり ゴールデンウィークからの疲れがまだとれていないようで、

心がちょっとばかり ぽかんとなっているようです。


無理に考えると、 荒川修作の段差だらけの家だったする。




そう思っていると、コルビジェの設計した美術館が、世界遺産候補になるとニュースになっていた。

コルビジェのこれとか いいかな。



と思ったりした。

けど、これ教会で家じゃない。

あー、 なんか散漫になってきた。


と思ったのですが、

ちょうど今週末 串間で 焼き物祭り 窯元行列 が開催されます。

市役所横の 吉松邸で、



外のテントですが、久しぶりに参加します^^


この家についての 迷走瞑想、、

とりあえず 吉松邸 で おさまったことにします。


タグ :窯元行列

同じカテゴリー(日記)の記事画像
2021年 ありがとうございました
9月になりました。
8月になりました。
今の状況です。
2020年を振り返る
今後の予定 2020
同じカテゴリー(日記)の記事
 2021年 ありがとうございました (2021-12-30 16:36)
 9月になりました。 (2021-09-02 15:57)
 8月になりました。 (2021-08-05 08:04)
 今の状況です。 (2021-02-28 22:18)
 2020年を振り返る (2020-12-30 17:26)
 今後の予定 2020 (2020-09-30 21:14)

Posted by 陶STUDIO・サキムラ久 at 23:51│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家のこと
    コメント(0)