› 陶studio ブログ › 日記 › 熊本 バラ 平和 マルシェ

2016年06月06日

熊本 バラ 平和 マルシェ

熊本 バラ 平和 マルシェこんばんは。

昨夜遅くに 熊本から帰ってきました。

土日 熊本カントリーパークでの くぬぎの丘マルシェ に出店でした。

土曜日は あいにくの雨でしたが、

日曜日は 何とかもって 一日曇りでした。

ゴールデンウイーク明けから 約一か月後の熊本でしたが、

建物の被害状況、ブルーシートの数 は 変わっていないようでした。

ただ、高速道路は対面通行地域も含め 渋滞することなくスムーズに流れています。

街中も いつものようにたくさんの車で、夕方は普通に渋滞。

お店も開いていて 日常の生活は戻りつつあるようです。


今回の くぬぎの丘マルシェ も 大変な状況の中、

実行委員会の皆さんの 頑張る気持ち で

なんとか開催されたということもあり、

こうして たくさんのショップが集い、

楽しい空間を作り上げたことに

力をもらうし 素晴らしいと感じます。



芝の上の器たち 気持ちがいいです^^


カントリーパークは いま バラの季節で 雨に濡れ すこししんなりしていましたが、

たくさんの美しいバラに囲まれていました。

私は、朝 オープン準備も済んだので

ふらりと 入り口近くの小さなバラ園を散策してました。

バラには 一つ一つ札がおかれ、名前や種類 由来などが書かれています。

私は、一つの名札に目が留まりました。

<ヒロシマズチルドレン>

広島の子供たち・・

私はすぐに、先日のオバマ大統領のヒロシマ平和公園訪問を連想しました。

なんとも奇遇だな。

と思い、その横の名札に目をやると

<ヒロシママインド>

<広島の鐘>

<レディーヒロシマ>

と続きます。


あれ、ここはヒロシマと関係あるコーナーなのかな?

と思っていると、


次は、 <ダイアナ> <プリンセスオブウェールズ> とある。

このバラは、よくバラ園で見かけるので、特に意味はないのだろう。


と思っていると、大きな看板が目に入った。

<アンネのバラ>

アンネの日記の アンネ・フランクが身を潜めていた家にあったバラらしい。


ヒロシマ ダイアナ アンネフランク ・・・・

あれ、なにか 共通点があるのかな?

と思っていると、 次は、

<祈り(プレイ)> とある。

なにか テーマがあるようだ。

続いて、

<千羽鶴> <のぞみ>

珍しい名前だし、何かを意図しているに違いない。

それは何か。

答えは次のバラにあった。

<ピース>

反戦と平和をテーマにしているのだ。

さらに、

<ピンクピース> <シカゴピース> と続く。

入り口のするバラのアーチにも

<つる ピース>

とあった。



バラ に平和の思いを込める。

素晴らしいことなのですが、

ここまでてんこ盛りになると すこし笑えた^^



同じカテゴリー(日記)の記事画像
2021年 ありがとうございました
9月になりました。
8月になりました。
今の状況です。
2020年を振り返る
今後の予定 2020
同じカテゴリー(日記)の記事
 2021年 ありがとうございました (2021-12-30 16:36)
 9月になりました。 (2021-09-02 15:57)
 8月になりました。 (2021-08-05 08:04)
 今の状況です。 (2021-02-28 22:18)
 2020年を振り返る (2020-12-30 17:26)
 今後の予定 2020 (2020-09-30 21:14)

Posted by 陶STUDIO・サキムラ久 at 23:07│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
熊本 バラ 平和 マルシェ
    コメント(0)