› 陶studio ブログ › 日記 › 熊本 といえば

2016年06月07日

熊本 といえば

熊本 といえば こんにちは。

思えば もう 梅雨に入ったんですね。

けど、今日は 気持ちのいい晴れです。 風が気持ちいい^^


昨日の<バラの名前><平和のバラ園> のことですが、

少し気になることがありまして^^

一つは、ヒロシマ はあって、長崎はないんだなー。 というのと、

ダイアナ と 平和 て、 よく考えると関係があるのかな?

と^^

あとは、名前の意味づけですね。

ヒロシマ と聞くと、 原爆や平和公園 を連想しますが、

ほかにもいろいろあります。

広島

カープ

お好み焼き

牡蠣

宮島

など、


けど、世界的には ヒロシマ は原爆です。

その流れでは、 フクシマ もあります。

フクシマ は 原発 ですね。


今回の 熊本の地震ですが、

熊本地震 と名づけられました。

けど、この名前は、熊本の方には あまり好まれていないようです。

私も あまりいい名前とは思いません。

はっきり言って、この名前を聞くたび、気持ちが下がります。


熊本と聞いて 連想するものはいろいろあります。

阿蘇 城 辛子レンコン 天草四郎 加藤清正 ロアッソ 陣太鼓 ラーメン など、、

それに、やはり

くまモン ですね^^



くぬぎの丘マルシェにも 応援に来てくれてました。

雨だったので、カッパを着てます^^


<熊本> と聞いて <地震> と連想させる この名前。

時間が経てば 冷静に捉えられるのでしょうか。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
2021年 ありがとうございました
9月になりました。
8月になりました。
今の状況です。
2020年を振り返る
今後の予定 2020
同じカテゴリー(日記)の記事
 2021年 ありがとうございました (2021-12-30 16:36)
 9月になりました。 (2021-09-02 15:57)
 8月になりました。 (2021-08-05 08:04)
 今の状況です。 (2021-02-28 22:18)
 2020年を振り返る (2020-12-30 17:26)
 今後の予定 2020 (2020-09-30 21:14)

Posted by 陶STUDIO・サキムラ久 at 17:46│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
熊本 といえば
    コメント(0)