› 陶studio ブログ › 日記 › あなたを不安にさせるもの④

2016年06月13日

あなたを不安にさせるもの④

あなたを不安にさせるもの④ こんばんは、 続きです。



ほかに、<不安>はないか、考えてみる。

社会・政治系では、<不安>の力を使って、思考をコントロールする方法は、

歴史的に見ても 幾度となく使われている。

政府が不安を煽り 国民感情をコントロールする。

その不安感情の波が 人種迫害 や 戦争の大義 につながったりする。



いま、自分を取り巻くニュースを見ても、

○○の危機 や 脅威 

という言葉が多く使われる。


それが事実なのか、嘘なのか。 どの程度深刻な事態か。

という大切な問題もあるが、

それ以前に、この<不安の力>で 思考が偏りがちになることに注意すべきだと思う。


テロの脅威

中国の脅威

北朝鮮の脅威

ISISの脅威

世界経済の危機

社会保障制度の危機

など


不安を伴うニュースには、 より冷静に 考えるようにしなくてはと思う。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
2021年 ありがとうございました
9月になりました。
8月になりました。
今の状況です。
2020年を振り返る
今後の予定 2020
同じカテゴリー(日記)の記事
 2021年 ありがとうございました (2021-12-30 16:36)
 9月になりました。 (2021-09-02 15:57)
 8月になりました。 (2021-08-05 08:04)
 今の状況です。 (2021-02-28 22:18)
 2020年を振り返る (2020-12-30 17:26)
 今後の予定 2020 (2020-09-30 21:14)

Posted by 陶STUDIO・サキムラ久 at 21:30│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あなたを不安にさせるもの④
    コメント(0)