› 陶studio ブログ › 日記 › 銃社会 と 不安 ⑤

2016年06月14日

銃社会 と 不安 ⑤

銃社会 と 不安 ⑤
こんばんは。


12日未明 アメリカ、オーランド州のゲイのナイトクラブで起きた 銃乱射事件。

50人が死亡する アメリカでの過去最悪の銃乱射事件とニュースで伝えらている。

亡くなられた方へ 心よりお悔やみ申し上げます。

本当に 無念だと思います。


この事件には、いろんな要素が含まれると考えられます。

容疑者の動機には ISと関係がある可能性があるらしいが、

ほかにも、同性愛者への偏見 

そして、 銃社会の問題 としても この事件は捉えられる。



アメリカでの銃乱射や銃による事件のニュースを耳にするたび、

なぜアメリカでは 銃の規制が進まないのか と 考える。


この、銃を手放すことのできない社会 も

<不安>との関係があるように思われる。



銃 は <不安> を生むものか? 消すものか?



銃のない世界に住む私は、銃はないほうが絶対 安心だと考える。

銃は 暴力を生む。そして、罪なき犠牲者を生む。



ところが、銃のある世界では、逆に考えることもできる。

銃を持つことが、銃による攻撃から 身を守る唯一の方法だと。



「 もし、銃を持たないでいて、 銃を持つものに脅されたらどうする? 

  黙って、言いなりになり 撃たれるのか ! 」



日本人が思う 「 銃のない社会が安全 」

と アメリカ人が思う 「 銃は身を守り、 犯罪を抑制する 」 



との考え方の違いは、 こうしてみると 次元の違うものだと思う。

お互いに、言い合っても 答えは見つからない。

*(アメリカで銃規制ができない要因はこればかりではないが)



そして、これを ちょっと視点を変えてみると、

この言い分の違いって

去年の 安保法制の 賛成派 反対派 の

意見の相違に 似てるなと思う。



軍事力の拡大は、 <不安> を生むものか? 消すものか?



「軍事力の拡大のない社会が安全」

または、 「軍事力の拡大は、国民を守り 戦争を抑制する 」



まるで、当てはまる。

そうだとすると、 この意見は 次元の違うもので 同意点は見いだせないのかもしれない。


そして、この問いかけにつながる。



「 もし、銃を持たないでいて、 銃を持つものに脅されたらどうする? 

  黙って、言いなりになり 撃たれるのか ! 」



この問いかけに あなたはどう答えますか?


私がここで問いたいのは、 

銃はないほうがいいと思う。 オバマ大統領も銃規制には積極的だし、

銃規制はすべきだと思う。

そのうえで、 上の問いかけに 何と答えるのか?


答えは ある と思います。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
2021年 ありがとうございました
9月になりました。
8月になりました。
今の状況です。
2020年を振り返る
今後の予定 2020
同じカテゴリー(日記)の記事
 2021年 ありがとうございました (2021-12-30 16:36)
 9月になりました。 (2021-09-02 15:57)
 8月になりました。 (2021-08-05 08:04)
 今の状況です。 (2021-02-28 22:18)
 2020年を振り返る (2020-12-30 17:26)
 今後の予定 2020 (2020-09-30 21:14)

Posted by 陶STUDIO・サキムラ久 at 22:51│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
銃社会 と 不安 ⑤
    コメント(0)