› 陶studio ブログ › 日記 › 多様 と 単一

2016年06月20日

多様 と 単一

多様 と 単一 こんばんは。

きのうは 三股町物産館での しゅしゅぽぽマーケットに出店してました。

お越しいただいたお客様 ありがとうございます。

朝から 強い雨でしたが たくさんのお客様でにぎわいました^^


さて、 続きです。


日本 と ヨーロッパ 違いがあるとすれば、

それは、 <多様> と <単一> をどう考えかの違いにあると思う。

もっとわかりやすく言うと、

<多様> と <単一> のどちらを 良し とするか。 ということ。


イギリスのEU離脱を問う投票がニュースになっているが、

その争点は 経済問題 のようになっている。

あくまで、 <難民の受け入れ>を 問題にしていないようになっているが、

それは、 <難民の受け入れ拒否> は、ネガティブな考えで、

声高に言えない部分もあると思う。

なぜなら それは <多様性>の否定 につながるからだ。


ヨーロッパでは <多様性> は 重要で、

ある意味 EUの基本理念 になっている。


それは、<多様> を 良し とする考えだ。


一方、 日本は <単一> を重んじる。

日本は ほぼ単一民族だし、 それを良しとしている。



この <多様> か <単一> か?

の選択を、 民族 や 人権 で考えると、

かなりシビアな問題になるが、

この選択は 結構、日常にあふれている。


例えば、

雑穀米 と 純米

とか^^


合金 と 純金

雑貨店 と 専門店

多色 と 単色

多細胞 と 単細胞


イメージとしては、

モノであふれた部屋 と ミニマリストの部屋

ジャングル と 砂漠


食べ物だと

素材の多い ラタトゥユ や 雑煮

素材の少ない ステーキ や 焼き魚

のような感じ


混ぜご飯 と 白ご飯

のような感じ


そう考えると、

そこに 正しい とか 間違っている や

良い 悪い とか 関係ない気がする。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
2021年 ありがとうございました
9月になりました。
8月になりました。
今の状況です。
2020年を振り返る
今後の予定 2020
同じカテゴリー(日記)の記事
 2021年 ありがとうございました (2021-12-30 16:36)
 9月になりました。 (2021-09-02 15:57)
 8月になりました。 (2021-08-05 08:04)
 今の状況です。 (2021-02-28 22:18)
 2020年を振り返る (2020-12-30 17:26)
 今後の予定 2020 (2020-09-30 21:14)

Posted by 陶STUDIO・サキムラ久 at 23:24│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
多様 と 単一
    コメント(0)