› 陶studio ブログ › アートとは、何だったのか。 › ART › アートとは、何だったのか。 16

2017年08月06日

アートとは、何だったのか。 16


アートとは、何だったのか。 16こんばんは。

台風の影響はいかがだったでしょうか。

高城も一日、雨と風でした。

明日からは、また 暑い夏が戻ってくるようで、

気温の変化が大きく、夏バテしそうです。

皆さんも ご自愛ください^^

では、

アートの話始めます。

オブジェ とは何か。

つづきです。

+++++++++


とりあえず、もっと見ていくことにしよう。

② 廃物の歌

セザール・バルダッチーニ César Baldaccini


ジョン・チェンバレン John Angus Chamberlain 


③ 商品と情報と

ラリー・リバース Larry Rivers



ジム・ダイン Jim Dine


ヴィヤ・セルミンス Vija Celmins



吉村益信


Oldenburg




④ 粗暴な物質の顔

ジョン・マケラッケン john mccracken


ロバート・モリス Robert Morris


これだけ見ても、やはり つかみようがない。
オブジェとは、そもそもが ”そういうもの” なのかもしれない。

巻の最後に <オブジェの思想>と題した対談が載っている。

メンバーは、
赤瀬川源平 中西夏之 吉村益信 山口勝弘 司会は、編著の東野芳明
各々が、オブジェの定義について語っているが、 曖昧なものが多い。

ただ、山口氏だけが はっきりと言い切っている。

要約すると
「物と自分との関係を個人的感覚で持とうとしているものの見方(というより) むしろ、物質とか素材とか、それの形とか関係 そこにできたものがオブジェであるという考え方です。 物と人間、ボク自身との関係はもっと切り離して考える。」

そう考えると、私が第一巻で書いた <作者の立ち位置> につながると思う。
そうすると、 デュシャンの「泉」 は、その出発点ということで きっと当たってたんだな。





同じカテゴリー(アートとは、何だったのか。)の記事画像
アートとは、何だったのか? 21
アートとは、何だったのか。 20
アートとは、何だったのか。 19
アートとは、何だったのか。 18
アートとは、何だったのか。 17
アートとは、何だったのか。 15
同じカテゴリー(アートとは、何だったのか。)の記事
 アートとは、何だったのか? 21 (2017-08-14 21:54)
 アートとは、何だったのか。 20 (2017-08-13 23:48)
 アートとは、何だったのか。 19 (2017-08-11 21:43)
 アートとは、何だったのか。 18 (2017-08-10 23:59)
 アートとは、何だったのか。 17 (2017-08-09 22:03)
 アートとは、何だったのか。 15 (2017-08-04 21:09)

Posted by 陶STUDIO・サキムラ久 at 20:44│Comments(0)アートとは、何だったのか。ART
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アートとは、何だったのか。 16
    コメント(0)