› 陶studio ブログ › 日記 › 2017年を振りかえって

2017年12月29日

2017年を振りかえって

こんにちは!

もうすぐ 2017年も終わろうとしています。

今年一年は 本当にあっという間でした。

毎年 言っているかもしれませんが、

今年は さらに過ぎるのが早かった気がします。

1月から12月まで 一気に過ぎて行った感じです。



年末なので 自分なりに今年を振り返る ことをしたいと思うのですが、

いろいろありました。

過ぎるのが早いのですが、振り返ると 一年前がすごく前のようにも感じます。

一年前は、いろんな国のクリスマスの過ごし方をいろんな国の人に聞いて、面白がったりしてました。 

日本のイブにケンチキを食べるクリスマスが、かなり変だと知って面白かったです。

仕事場にロケットストーブを作って、温まったのも 一年前。

今季も活躍中です^^

毎年決める 自分の <今年のテーマ>

2017年は

Going My Way

でした。 これも いろんな解釈ができる言葉ですが、

結果 良かったと思います。

一年のうちに この言葉を 幾度となく思い出してました。

このことがかえって、自分の行動に対し、集中できる機会ができたと思います。

ただの流れやほかの人がやってるから行動しているのではなく、

MY WAY 自分で決めた道 自分で決めた行動

だからこそ、積極的に動けた気がします。

その作用で、この一年が 一気に過ぎて行ったのだと思います。


しかし、この Going My Way は、違う一面もあって、

最近、FBやブログ などをこまめに更新できなくなっている原因にもなっていると感じています。

それは、MY WAY (自分の道) なので、他の人との共感や共有に対して、距離を置くようになっているからです。

自分でもこれは まずい と思っています。

単純に 一社会人として まずいですし、^^

私はものつくりの仕事をしているので、社会や人間とのつながりは 非常に大事なものです。

自分の仕事は、創作(クリエイティブ)なものだと、思っています。

クリエイティブであることは、発信することも大切です。

その意味で、他人との共有・共感は 大事ですし、単純にそこに目を向けることは必要です。

そういう意味でも このブログ という場は、大事だと思っています。

器という発信 だけでなく、 言葉による発信。

それは、自分を見つめる大事な時間でもあります。



クリエイティブであること、発信続けることには、エネルギーが必要です。

焚き木がなければ、燃え続けることができません。

そういう意味でも、いろんなものに興味を持ち、吸収し続けることが大切です。

私は、ここ数年独学で英語を勉強していますが、この英語の上達が、エネルギーの供給に役立っていると考えます。

最近では、YOUTUBEでのヨーロッパの情報番組を見ることが多いですし、BBCラジオも相変わらず聞いています。

英語がわかると 単純に世界が広がり、情報量も拡大します。

社会問題や経済問題も 日本からの視点では見えないものが 見えてきます。

それに、世界のクリエイティブな人たち、アート、くらし、が見えてきます。

世界の人々は、本当にエネルギッシュです。

そんなポテンシャルが自分のなかにもきっとある と感じることは ちょっとした喜びです。



正直に言うと、最近は 物言うこと・主張 発言する ことに、少々臆病になってきています。

思い込みかもしれませんが、主張を抑え込む空気が 漂っている感覚があります。

それは、日本だけでなく 世界でもあるのだと思います。

宗教の争い、や人種・民族の偏見 貧富の格差 など

日本外のほうが深刻だといえます。

でも、逆に そんな中だからこそ、自分の考えを強く持ち 主張することが大切になってくるのだと思います。



2017年を振り返って、印象に残ったことを選ぶならば、私はこの映像です。



去年は、めちゃくちゃに破壊されたシリアの風景を選びました。

今年も この紛争は続いていますし、テロや 自然災害も多く発生しました。

排他的な極右政党が躍進するなどの動きもあり、<分断>の動きを感じる一年でした。

そんな中で、同性婚(same sex marriage)の合法化や主張は、真逆の動きだと感じています。

私は、同性愛者ではありませんが、彼ら・彼女らを見ていると、

自分に正直であれ

という強いメッセージを感じます。

そしてそれは、私にエネルギーを与えてくれます。



2018年は、この感覚を大切にして 迎えたいと思っています。


今年一年 ありがとうございました。
良いお年を



同じカテゴリー(日記)の記事画像
2021年 ありがとうございました
9月になりました。
8月になりました。
今の状況です。
2020年を振り返る
今後の予定 2020
同じカテゴリー(日記)の記事
 2021年 ありがとうございました (2021-12-30 16:36)
 9月になりました。 (2021-09-02 15:57)
 8月になりました。 (2021-08-05 08:04)
 今の状況です。 (2021-02-28 22:18)
 2020年を振り返る (2020-12-30 17:26)
 今後の予定 2020 (2020-09-30 21:14)

Posted by 陶STUDIO・サキムラ久 at 11:36│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017年を振りかえって
    コメント(0)