› 陶studio ブログ › 日記 › 3月11日

2019年03月11日

3月11日

顔 こんばんは。

今日は、窯を焚いていました。

福岡までに もう一回 本窯を焚く予定です。


今日は、3月11日 です。

8年前に 東日本大震災 が発生した日です。

ちょうどその日は、宮崎空港での くらしの工芸展 搬入日で、

私は、宮崎空港にいました。

くらしの工芸展の代表になって初めてイベントで緊張もあり、

頭のなかは、イベント準備でいっぱいでした。


準備の合間に、トイレか何かに行くときに、

空港の待合所のテレビに 人だかりができているのに気づきました。

何かと思い、覗いてみると

地震で津波が発生し、海岸に近づいていると

ヘリコプターで LIVE中継をしていました。

確かに、大きな波が 一筋になって海岸に迫っています。


今でもふと 思い出すのですが、

私は、そこで テレビを見るのをやめ、また、搬入作業に戻ってしまいました。

なぜかというと、 

私の頭の中で、その津波が海岸の防波堤で跳ね返され止まる映像 が浮かんできたからです。

ま、そうなるだろう、、と


しかし、搬入が終わり、家に帰って テレビでその後の状況を知り 愕然とした記憶があります。


今でも、ふと思うのですが、

私が津波の近くにいたら 確実に死んでいるだろうと、

津波の規模や被害を深刻には考えずに行動していただろうと、

それまでの経験で、「 ま、 こうなるだろう、、 大したことはないだろう、、 」 と考えたはずです。


東日本大震災を振り返ると、自分なりにいろいろと考えることがありますが、

私は、まずこの経験と感覚を思い出します。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
2021年 ありがとうございました
9月になりました。
8月になりました。
今の状況です。
2020年を振り返る
今後の予定 2020
同じカテゴリー(日記)の記事
 2021年 ありがとうございました (2021-12-30 16:36)
 9月になりました。 (2021-09-02 15:57)
 8月になりました。 (2021-08-05 08:04)
 今の状況です。 (2021-02-28 22:18)
 2020年を振り返る (2020-12-30 17:26)
 今後の予定 2020 (2020-09-30 21:14)

Posted by 陶STUDIO・サキムラ久 at 23:24│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3月11日
    コメント(0)