› 陶studio ブログ › 2014年11月27日
2014年11月27日
天草~常滑 ⑥
こんばんは。
天草~常滑 の続きです。
つくづく、いろんな出会いが、自分を育ててくれていることを感じます。
今回の天草では、実はもう一人重要な人物が訪れていました。
伊藤博敏さん。街中のポルトの2Fに、大理石などの石と異素材を組み合わせたオブジェを数点展示してありましたが、アーティストという側面だけでなく、松本クラフト推進協会の代表であり、多くのクラフトフェアの見本となっている“クラフトフェアまつもと“の中心的人物であるらしい。
私は残念ながらお会いすることができませんでした。
ですが、作品の並べられた会場で、“クラフトフェアまつもと”の歴史をまとめた冊子を見ることが出来ました。
私は、その中の一枚の写真に目がとまりました。それは、クラフトフェア初期の写真のようでしたが、会場の公園と少しピンぼけしたいくつかのテントをバックに、白い器が、無造作に芝の地面に並べられている映像でした。
私は、その写真の中に、マルシェで感じていた「ステージのない世界」との共通性を見たのです。
ギャラリーではなく、公園
展示台ではなく、芝生
スポットではなく、太陽の光
その映像は、これから向かう常滑でのクラトコへ、私を導くものでした。
天草~常滑 の続きです。
つくづく、いろんな出会いが、自分を育ててくれていることを感じます。
今回の天草では、実はもう一人重要な人物が訪れていました。
伊藤博敏さん。街中のポルトの2Fに、大理石などの石と異素材を組み合わせたオブジェを数点展示してありましたが、アーティストという側面だけでなく、松本クラフト推進協会の代表であり、多くのクラフトフェアの見本となっている“クラフトフェアまつもと“の中心的人物であるらしい。
私は残念ながらお会いすることができませんでした。
ですが、作品の並べられた会場で、“クラフトフェアまつもと”の歴史をまとめた冊子を見ることが出来ました。
私は、その中の一枚の写真に目がとまりました。それは、クラフトフェア初期の写真のようでしたが、会場の公園と少しピンぼけしたいくつかのテントをバックに、白い器が、無造作に芝の地面に並べられている映像でした。
私は、その写真の中に、マルシェで感じていた「ステージのない世界」との共通性を見たのです。
ギャラリーではなく、公園
展示台ではなく、芝生
スポットではなく、太陽の光
その映像は、これから向かう常滑でのクラトコへ、私を導くものでした。